ロマンチックなクリスマス?

c0264306_4531250.jpg
日本はクリスマス寒波らしいですね。
みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

こちらでは、クリスマスツリーを建て・・・・
ツリーではなく、アンテナを建てる作業のお手伝いをしていました。
このアンテナ高さ40mもあるそうです。
クレーンで吊り上げたあと、実際に人が上まで登って連結部分をつなげていきます。
一番上に上っている人たちはまるで勇者のよう。
あんなに高いところに登ってサクサクと作業をこなす姿をしたから見ていましたが、
ほんとすごい。さすがです。

写真ですが、ほぼ毎日この格好で作業してます。
誰だかわからないですよね。
こちらは紫外線が大変強く、すぐみんな真っ黒になります。
フェイスマスクをしてない人はあっという間に日焼けしています。
一応日焼け対策ということで、がっちり私はガードしています。
街中のクリスマスを想像すると、このギャップが・・・・・。


というわけで、今日も一日あっという間に終わりました。
昭和基地周辺は写真でもわかるように意外と土が見えています。
想像していた南極とは違うと思われる方も多いことでしょう。
今日は雪がちらつきましたが、昭和基地に来てからは思っていたよりも寒くなく
春先の北海道くらいに感じます。
週末にかけてこちらは天気が悪くなりそうです。
[PR]
by oshoro-aya | 2012-12-26 04:54
<< 氷ってこんなにも硬いのか・・・ クリスマスイブ >>