フリーマントル@AU

日本のみなさん、もうそちらは寒くなってきましたか?
私は人生初の南半球へやってきました。
今、オーストラリアのフリーマントルというところにいます。
位置がわからない方はぜひ、地図をご覧ください。
こちらの季節は現在初夏といったところでしょうか。
大変乾燥していて、日差しが強いです。

26日に「しらせ」と合流した観測隊は、その後現地の方々を招いたしらせのレセプションや
豪州日本人会の催しものに参加したりなどみなそれぞれ過ごしています。
もちろん、船内では研究部門の方々は観測の準備に追われ、忙しく過ごしているようです。
出航後は船は揺れるので、事前の準備が大変重要になってきます。

今日は一日自由時間をいただいたので、一人でフリーマントルの町を散策しています。
しらせが停泊している港付近には「Western Australian Museum.」という博物館があり、
こちらでちょうど極域の展示が行われていました。
やはり、こうやって博物館などで目にする光景をこれから自分の目で「リアル」に見られると
思うとまだまだ不思議な気持ちでいっぱいです。


さて、明日からいよいよ南極へ向けて出発!
次にこの記事をアップするのはきっと「昭和基地」からでしょう!
写真をたくさんたくさん撮っていきたいと思います。
現在フリーマントルにて練習中。
[PR]
by oshoro-aya | 2012-11-29 15:53
<< 南極昭和基地より 出発一日前 >>