365日記念!? 特別講義

c0264306_8165137.jpg
c0264306_8171948.jpg



今週月曜日に、縁あって相模原にある大学にて南極授業を行ってきました。
水産系の大学二年生150名くらいはいたかな?に向けて3時間ほどお時間をいただきました。
初めての学生相手の講義、長丁場の内容ということで、準備も試行錯誤。
久しぶりに南極での写真や動画を改めて、整理していると「こういうことを伝えたいな」という想いがたくさん湧いてきました。
講義をした日がちょうど去年成田空港を出発した日でした。
あれから365日。
あっという間の一年だったかもしれません。
自分がこの写真に写っている南極、昭和基地にいたというのが夢のような話です。
今もまだ同じ隊の越冬隊のみなさんはあと少しの越冬生活を奮闘しています。
来年三月に元気な姿で会えることをいつも願っています。


3時間はやってみたらっという間で、もっとこんなことも話したらよかったなという反省も
見えたので、また次に生かしたいです。
学生たちと最後フリートークしていて、「僕もぜひ南極に行きたい」と言ってくれた学生さんが
いました。キラキラしたあの眼は忘れられないなぁ。
この中から将来南極観測隊に参加する人が生まれたら、うれしいですね。
[PR]
by oshoro-aya | 2013-11-27 08:57
函館にて >>