南極昭和基地より

みなさんお久しぶりです。

ついに本日南極昭和基地に来ることができました。
ここまでのしらせでの航海は荒れることなく、順調に進み現在に至ります。
まだまだ自分が南極にいるという実感がなく、不思議な感じがします。

でも、一番感じているのは「空が本当に美しい」ということ。
同じ地球上なのにこんなにも空の色が違うのだと驚きました。
そして、静か。
もっと明日からいろいろ感じていきたいです。

さて、明日からいよいよこちらでは「夏作業」が始まります。
夏の期間に研究分野以外では、観測隊全員体制で新しい建築物を建てたり、研究に必要な設備を
整えたり、などなどいろいろな作業が行われるそうです。
私も参加させてもらって、働きます。
この昭和基地にあるものすべて、人の手によって築きあげているのだと思うと
人間のチカラってすごいなと思います。

今日は長い一日だった・・・
というわけでおやすみなさい。
ちなみに日本との時差はマイナス6時間です。
c0264306_3224269.jpg

[PR]
by oshoro-aya | 2012-12-21 03:20
<< ちょうど一年前 フリーマントル@AU >>